チャイルド・プア、、みんなで話し合いました。

『チャイルド・プア』~社会を蝕む子どもの貧困~について知ろう講演会&ディスカッション、先日10月15日に開催されました。お越しいただいた皆さん、そして貴重なお話をしていただいた新井さん、ありがとうございました。
新井さんのお話は、実際に取材された現実のお話だけに、子どもたちの声なき声が心に響く内容でした。
また関心を持ち、同じ時間を共有できた地域の皆さんと語り合う時間も大変有意義だったと思います。それぞれが何かを感じ、何らかの形で伝え広めていく、そういった地道なことこそ大切なのでしょう。
子どもたちが育つ環境、学ぶ権利、それらを守ることは大人がみんなで守っていきなきゃいけません。私たちは喜びや感動をわかちあうことができます。しかし悲しみや辛さも一緒に背負っていくこともすべきなのでしょう。子どもたちを大切に思うことは未来を大切に思うこと。これからも繋げて、伝えて、カタチにしていきたいと思います☆

DSCN0230 DSCN0228

Follow me!

フリースペース こころね地球学校 開校!

2019年1月 地球学校が開校します!

フリースペース地球学校がいよいよ始まりました。
ここはみんなが安心して自分らしく楽しめる居場所であり、みんなが仲間や学びと出会う場でもあります。
地球学校はみんなで創るみんなのための学校です。

(開校日) 第2金曜、第4土曜
(時間) 10時〜15時
(場所)都賀コミュニティセンター
(参加費) オトナもコドモも1,500円
※兄弟姉妹の園児は無料
※小学生未満は保護者同伴
※お昼ご飯持参してください。
※お茶等フリードリンクあります。

☆☆時間割☆☆
10時〜 はじまりのサークル対話
10時半 まなびの時間
12時〜 ランチタイム
13時〜 あそびの時間
15時 おしまいのサークル対話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です