1/28 地球学校レポート

寒い冬の雨・・・こんな日こそ「クラフトワーク日和」というもの。
という訳で、この日の活動は「消しゴムハンコづくり」でした。

(多分)参加した子供も大人も、誰一人消しゴムハンコを作ったことがないという、なかなかのチャレンジテーマではありましたが笑、あまりの細かい作業に投げ出しそうになりながらも、次第にアスリートにおける極度の集中状態・・・そう、いわゆる「ゾーン」に入っていくのでした。

大人たちは「初めてだし・・」と当たり障りないモチーフを選ぶのに対し、有名キャラクターやペットの肖像など、「できるかできないか」ではなく「このハンコを作りたい」や「好き」を優先させる子供達のまっすぐな気持ちには感服です。(ちなみに私は、超~当たり障りない「おにぎり」(←絶対失敗しないやつ)のハンコを作りました。)

最終的には、外国語で名前を彫り起こすネームハンコを受注する猛者まで出現、この日も好きなことを好きなだけ没頭するという贅沢な一日となりました。

フリースペース こころね地球学校

フリースペースこころね地球学校
ここはみんなが安心して自分らしく楽しめる居場所であり、みんなが仲間や学びと出会う場でもあります。
地球学校はみんなで創るみんなのための学校です。

(開校日) 毎週木曜日 最終火曜日
(時間) 10時〜16時
(場所)緑区若葉区内
    コミュニティセンター、公民館等
(参加費) 1,500円~2,000円
※兄弟姉妹の園児は無料
※小学生未満は保護者同伴
※お昼ご飯持参してください。
※お茶等フリードリンクあります。

☆☆時間割☆☆
10時〜 はじまりのサークル対話
10時半 まなびの時間
12時〜 ランチタイム
13時〜 あそびの時間
16時 おしまいのサークル対話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です