3/4 地球学校レポート

3月1回目の地球学校。

午前中は久しぶりの泉谷公園!
暖かくなってきてみんなが大好きな泉谷公園の活動が再開できました♪
ここで森探検したりバレーボールやバトミントンしたり、
輪になってピクニックするのが楽しいのです。


午後は久々に藍ちゃんせんせーの「太陽系を作って学ぼう」ワークショップ。
わたしたちが暮らす地球はどこにあるの?というところから
太陽や水星、金星や火星など地球のご近所さんについて学びました。


3チームに分かれて太陽系の天体モデルを作るのだけど、
みんなそれぞれの個性が出て雰囲気が違って面白い!
こだわって天体のイメージに近い色づくりをする子や銀河を描く子もいたりして、
みんな2〜3時間近く集中して取り組んでいました。
せんせーとしてはよっしゃ!と心の中でガッツポーズ。


地球学校はやらなきゃいけないコトや大人側からの締め付けがないフリーな学校なので、
おもしろくないとすぐ子どもたちがいなくなります(笑)
これはワークショップをやるオトナ側が鍛えられますなー。

午後のワークショップ中にはフリースクールを見学したいと、
次期市長候補の神谷さんが見学にいらっしゃいました。
天体模型を作りながら「こんにちはー!」と元気に挨拶する子どもたちに、
「楽しそうにやってますね」と言っていただきました。
だれなのー?と聞くので、
「今度、千葉の市長になる人を選ぶ選挙があって、そこに立候補してる人だよ」
と子どもたちにも説明しました。

そういう方がフリースクールに興味を持って見にきてくださることもありがたいことだし、
大事な選挙や政治のこと、未来を担う子どもたちに少しずつ伝えていきたいなと改めて思う機会にもなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です