2/18 地球学校レポート

お天気だけど寒かった今日の地球学校日記。朝はゆるゆると集まる感じだったので、
のんびりと大きな紙にお絵描きしたり、パステルアートしたりでした。

宇宙や空や草原や海や星を描く。
青にもいろんな青がある。
緑にもいろんな緑があって。
黄色も赤もひとつじゃなくて。
思い思いにイロトリドリの色を重ねていく。
みんなの心を映し出している様であたたかくて美しい表現たち。

ご縁を感じる新しいお友だちも来てくれて、すぐに打ち解けるみんな。
全員集まったので『まきちゃんのあわあわ石けん作り』ワークショップをしました。


「わたしたちが使った水は最終的にどこに流れていく?」
「うみ!」海にまつわる絵本を読んでくれました。

うん。海に暮らす生きものたちもたくさんいる。
この地球は人間だけのものじゃない。
できるだけ自然環境に優しい石けんを使いたいね。

まきちゃんが教えてくれる石けんはできるだけ自然環境に負担をかけないナチュラルな石けんです。
今日作るのは持ち歩けるあわあわ石けん。これなら外出先でもナチュラルな石けんが使えます。
自分で好きな色と好きな香りと好きなキラキララメを選んで作りました。
できあがったらどの石けんもすごーくきれい!
Sちゃんが光に照らしてみよう!とライトを当てたらもっとキラキラに。

いい香りでキラキラ可愛くて自然にも肌にも優しい石けんが出来あがりました。
ペットボトルチャレンジで盛り上がったりドッチバレーサッカー?したりと、
17時までめいっぱい遊んで今日も楽しい地球学校の1日でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です