地球学校1/26 アート算数と次回のお知らせ

第2回目の地球学校開催しました!

前回はこどもが3人でオトナの方が断然多かったけど、今回はこども6人になって総勢15人で楽しみました♪

小4女子は新しい友だちができて嬉しい!と喜んでいました。

はじまりのサークルはみんなで自己紹介をした後、ようこそ地球学校への紙しばい。前回話が長い!ってこどもに言われたので、あいちゃん校長センセー短くなるように頑張りましたよ!笑

1/26地球学校紙しばい
なんども聞いてる子は飽きちゃうかもしれないけどね、はじめての人がいる時は紙しばいしたいなって思います。

はじめて来た人はどんなところなんだろうって少なからずドキドキしていると思います。その不安が少しでも和らいで欲しいし、もちろん地球学校のこともよく知ってほしいし、ね。

はじまりとおしまいのサークルタイムの最後にはみんなでお祈りをします。その時頭に浮かんだことを静かに願う時間。わたしはこの自分の内側と繋がる瞬間をとても大切にしています。自分の状態や、気持ちがとてもよくわかるから。

楽しいコトが始まる前のワクワクそわそわしている時でも、散々楽しんで心地よい疲れの時でも、心がザワザワしている時でも、スッと自分の内側に繋がるコトを意識するだけで、自分に戻れるように感じています。

そしてみんなで祈り願うってステキなことでもあります。

はじまりのサークルタイムの後は、まなびの時間。あっちゃんセンセーとそまこセンセーの「アート算数」です。

 1/26地球学校アイスブレイク
お手玉を使ったアイスブレイクで、初対面で緊張してた男子2人をはじめみんなが笑顔になっていました。

そしてそまこセンセーの素話。こうさぎの小さな物語。

素話とは語り手の中にある物語をなんの小道具も使わずに話すというものです。

不思議と惹き込まれるそまこさんの語りにみんなでジッと聴き入りました。

1/26地球学校素話
わたしは素話ってすごくいいなって思いました!

耳からのみ入ってくる情報から、みんなそれぞれの心象風景が浮かんでいるのが感じられました。

現代って動画やネットなどで画面ばかりの視覚優位な環境なんですよね。もちろんそれは悪いことではないのだけれど、洪水のような視覚情報の現代にいるからこその、ひとの声を通した耳で聴いてイメージするというその貴重さ贅沢さを感じました。

なんだか内側がとても豊かになるような体験だなって感じて。

そしてそのお話の続きとして、あっちゃん先生の算数の世界が始まりました。

1/26地球学校アート算数
りゅうくんが出てきたり、武士が出てきたり、アート算数はいつでも楽しい世界が広がっていきます。

みんな食い入るようにあっちゃんセンセーの物語を聴いていました。

だんだんと前のめりになるこどもたちです。

1/26地球学校アート算数
この日のテーマは数の数え方。一の位と十の位の数の成り立ちがどういう仕組みなのか、を丁寧に、いろんな形で体感していきます。

キャラクターたちのストーリーを通してだったり、実際に自分たちが数えてみたり。どれも物語やゲームやクイズのように楽しく遊びながらソレを学んでいく。それがアート算数です。

みんな終始リラックスしていて、楽しそうで、だから頭も回るし、スッと吸収できるんですよね。

誰もつまずくことのない算数です。

1/26地球学校アート算数
ほんと楽しくて、わたしも大笑いしながら一緒に算数してます。

小さい恐竜のシールを数えていくワークをしていたのだけど、さすが男子!恐竜博士が2人もいてね。

なんとかザウルスとかなんとかドンとか、全種類知ってるの!図鑑があるんだって〜

わたしを含めティラノサウルスくらいしか知らない女子たちから尊敬のまなざしでしたよ。

数え道具に使った木のサイコロを全部数えてみよう!ととつぜん閃いた小1女子ちゃんに乗っかって、みんなで300個以上のサイコロを数えてみました!

1/26地球学校アート算数
算数の授業だけど、恐竜の話になってもいいし、とつぜん全部のサイコロを数え始めてもいいし、寝っ転がりながらでも動きながらでもいいんです。

そんな自由が許されている中でみんなリラックスして楽しく算数を学びました。

みんなの感想も楽しい!面白い!ばかりでしたね。

そしてオトナたちもあっちゃんセンセーを囲んで感じたことをシェアしたり、理論を聴いたり実りある時間を過ごしました。

1/26地球学校アート算数
ランチタイム後はあそびの時間。

めいっぱいみんなで遊んで自由に過ごしました!

こどもたちの思いつきで次々と出てくるあそびに混じるオトナもいたり、語り合うオトナもいたり。


海の大冒険ゲームというらしい。ワニさんに食べられないように座布団の島を渡ってゆきます。

カードゲームもいっぱいしました♪

1/26地球学校アート算数

あ、内職してるオトナたちもいたね笑

地球学校は何をしててもいい場所なんですよね。

1/26地球学校内職
こどもたちだけでなく、オトナたちも語り合ったり、相談したり、遊んだり、自分のペースでゆったりと過ごしていました。

あっちゃんセンセーも最後まで一緒に楽しんでくれて、こどもたちとめいっぱい遊んで、ママたちも子育てのアドバイスをもらえたり、これからの教育について語り合ったり、みなさんのお陰で本当にいい場が創られていると感じています。

この日も放課後延長して17時までめいっぱい楽しみました♪ 次の学校の日が楽しみで仕方ない♪

1/26地球学校お絵かき
地球学校はみんなの学校。オトナもこどもも誰もがフラットで、みんなが自分らしく楽しめる学校です。

みんなが優しくてあたたかいから安心してね。

学校にいくのがつらいなって思ってたり、1人でおうちにいてばかりじゃつまらないなって思ってたりしたら、来てほしいです!

一緒に地球学校で遊ぼう!


次回は2/8(金)10時から都賀コミュニティ大広間です!

まなびのじかん は 「まほうつかいの英語レッスン」

2/8地球学校予告
メグセンセーは英語とウクレレと歌を教える先生ですが、実はここだけの話ですが、まほうつかいなんです。

わたしはメグセンセーのまほうを何度も目の前で見たことがあります。

そんなメグセンセーがたくさんのまほうの中から、みんなに知っているととっても便利!なまほうを英語で教えてくれます。

言葉ってね、まほうにもなるんですよ。

イッテQでおなじみの出川さんが、ほとんど英語を知らないのに外国人と通じ合えるのは、言葉のまほうを使ってるからなんですよね。

今回はClean Up お掃除 がテーマです。
みんなで小はたきを作って、その小はたきを使うまほうを教えてくれるんだそう!

みんなでまほう使えるようになろう!

楽しみですね〜!

フリースペース こころね地球学校

フリースペースこころね地球学校
ここはみんなが安心して自分らしく楽しめる居場所であり、みんなが仲間や学びと出会う場でもあります。
地球学校はみんなで創るみんなのための学校です。

(開校日) 金曜、土曜不定期 開校日は別途告知をご覧ください
(時間) 10時〜15時
(場所)都賀コミュニティセンター
(参加費) オトナもコドモも1,500円
※兄弟姉妹の園児は無料
※小学生未満は保護者同伴
※お昼ご飯持参してください。
※お茶等フリードリンクあります。

☆☆時間割☆☆
10時〜 はじまりのサークル対話
10時半 まなびの時間
12時〜 ランチタイム
13時〜 あそびの時間
15時 おしまいのサークル対話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です