地球学校開催報告2/23 こども作文教室

地球学校の開催報告です!

今年からスタートしたフリースペース地球学校、第5回目を迎えました!あっという間ですね〜

オトナコドモ合わせて14人の参加。男子は2人で、あいかわらず女子率多めですネ。

まなびのじかんは「こどもさくぶん教室」四街道で国語教室をされている行川和子センセーです。

こどもさくぶん教室ですが、地球学校ではオトナもコドモも一緒に学びます。知識でも訓練でもなく、本質的な学びはオトナもコドモも垣根がなく学ぶ喜びがあるなぁと感じます。

「作文」って言われると、構えちゃいがちですよね。読書感想文とか、夏休み最終日まで残して、うんうん苦しみながらやってたなぁなんて思い出します。

かずこセンセーは、作文は上手く書こうとか、カッコよく書こうってしなくていいよって言っていました。

そして「自分ってなにか」を考えることから始まるんだよ。自分のカラーを相手に伝えるためのものが作文だよって。

自分のカラーってなんだろうね。

自分が感じたこと、好きなこと、嫌なこと、ハマっちゃうこと、思いついちゃったおもしろいこと、得意に思うこと、怖いこと、腹立たしいこと…

内側の心が感じていること全てが混じり合ったものが自分の色。

それって誰とも被らない、自分だけのオリジナルの色。

コドモたち全員が持つ自分だけのオリジナルの色。

地球学校でわたしがとても大事にしているものです♡

それを相手に伝えるのが作文なんだね。

作文レッスンでは「こころかるた」を使って、自分のこころを短い文にしてみたり、物語に事件を起こしてみたり、それをシェアしあったり、楽しく作文を学びました。

お昼を挟んで午後のあそびの時間はもりだくさんでした。

ものづくりワークショップは「スライム作り」と「毛糸で指編み」

絵の具を混ぜ合わせてカラースライム作り。空色だったり抹茶色だったりゾウさんのうん●色だったり。あ!ここでも自分だけのカラーでてきた!笑

指編みは指だけで細めのマフラーがすぐに出来上がってました!ダンボール編み機を使えばポーチやひざ掛けができそう!

他にもカードゲームしたりおばけ屋敷ごっこしたり、楽しい時間はあっという間♡またまた放課後時間まで延長でした。

また次回が楽しみです♪

次回は3/8(金)10時〜都賀コミュニティ和室2

(注)いつもの大広間ではなくて、2階の和室です!

まなびのじかんは「アート算数」あっちゃんそまこさんの楽しい物語と数のレッスンですよ〜♪♪

午後のあそびの時間は、もっと何か作りたい!というリクエストが出ているので、みんなが自由にものづくりワークショップできるように材料を揃えますね!

コドモもオトナも誰でもお待ちしています♡

フリースペース こころね地球学校

フリースペースこころね地球学校
ここはみんなが安心して自分らしく楽しめる居場所であり、みんなが仲間や学びと出会う場でもあります。
地球学校はみんなで創るみんなのための学校です。

(開校日) 月3回 開校日は別途告知をご覧ください
(時間) 10時〜16時
(場所)都賀コミュニティセンター
(参加費) オトナもコドモも1,500円
※兄弟姉妹の園児は無料
※小学生未満は保護者同伴
※お昼ご飯持参してください。
※お茶等フリードリンクあります。

☆☆時間割☆☆
10時〜 はじまりのサークル対話
10時半 まなびの時間
12時〜 ランチタイム
13時〜 あそびの時間
16時 おしまいのサークル対話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です