地球学校開催報告3/8 アート算数

今日の地球学校も最高に愛!で楽しい一日でした♪

アート算数はそまこさんのライアー弾き語りから。

美しく響くライアーにリラックスしながらみんな聴き入りました♡

あっちゃんのアート算数は、「足したら10」になる数

足し算引き算繰り上がり繰り下がりのベースになる算数。これを物語でみて、かぞえ道具で手を使って、カードゲームやサイコロゲームで遊びながら、体感的に感覚的に身体で知っていきます。

はじめはえーと、うーんと、と頭の中で数えていた子どもたち、終わる頃にはもう瞬間的にみんな数が出てくるようになっていきます。

楽しい!面白い!の感覚のまま、数を身体で知っていく。

アート算数、やっぱりスゴイなー。

ランチタイムはみんなでゆっくりと語りあいながら楽しく食べます。

学校だとね、25分までもぐもぐタイムで、そのあと35分まではお話してもよくて、と、給食の時間も分刻みのスケジュールで決まっていることを子どもたちが教えてくれて。わぉーそれは大変だ。とユルユルなオトナたちはおののきました。

地球学校は好きなだけお喋りしながら食べてよし!です。

そして、午後の遊びの時間。この時間はみんなの中のクリエイティブなエネルギーが発揮されます♪

タブレットやカードゲームで盛り上がったり、オトナもハマるスライムづくりをしたり。

そして、ライアーをかわるがわる弾かせてもらって、曲を奏でました。ライアーは、弾く人によって音の響きがそれぞれ違っていてとってもおもしろいの。

そまこさんの響きはそよ風が吹いてくるようだし、千夏センセの響きは体を包んでくれるよう。子どもたちもみんなそれぞれ違う、それぞれがステキな響き。

みんなライアーが大好きになりました。

今日の午後はライアーの癒しのBGMがずっと流れていて、柔らかくて優しい雰囲気の中で、みんなで自由にゆったりと楽しい時間を過ごしました。

今日も17時ギリギリまで遊んで、焦りながら撤収しました(笑)

最後まで帰りたくないと駄々をこねてくれる子どもたち。そして、今度はアレやりたい!コレやりたい!とやりたいこともいっぱい出してくれます。

学校ではなかなか安心できる居場所を見つけられないこの子たちにとって、地球学校が優しく楽しい居場所になってることが心から嬉しく感じます。子どもたちが素のまんま思いきり楽しんでくれるここは、オトナたちにとってもホッとする居場所になっています。

もしも、学校に行けなくてちょっとつらいな、つまらないなって思ってる子どもたち。行き詰まってどうしたらいいかわからなくて苦しいなって感じてるママさん。

地球学校に遊びにおいで。

きっと少し元気が出ると思います。

ここには優しいひとたちしかいないから、大丈夫だよ。いつでも誰でも待っています(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

次回は3/23(土) 10時〜 都賀コミュ二ティ 大広間

まなびのじかんは芦原センセの「コドモオトナ哲学」子どもも大人も考える!を楽しもう♪

これも絶対楽しい時間になること間違いなし!でわくわくしますね♪

午後は自由にクリエイトするあそびのじかんです。

お昼ご飯持って、たっぷり遊びに来てくださいね♪

フリースペース こころね地球学校

フリースペースこころね地球学校
ここはみんなが安心して自分らしく楽しめる居場所であり、みんなが仲間や学びと出会う場でもあります。
地球学校はみんなで創るみんなのための学校です。

(開校日) 金曜、土曜不定期 開校日は別途告知をご覧ください
(時間) 10時〜15時
(場所)都賀コミュニティセンター
(参加費) オトナもコドモも1,500円
※兄弟姉妹の園児は無料
※小学生未満は保護者同伴
※お昼ご飯持参してください。
※お茶等フリードリンクあります。

☆☆時間割☆☆
10時〜 はじまりのサークル対話
10時半 まなびの時間
12時〜 ランチタイム
13時〜 あそびの時間
15時 おしまいのサークル対話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です