地球学校開催報告 3/23 こどもおとな哲学

3/23今日の地球学校🌏
まなびの時間はアッシー先生の「こどもおとな哲学」でした。テーマは「心はどこにある?」心という漠然としたモノについてひたすら「考える」時間でした。
おとなたちが考えたことを口にしていく中、子どもたちはあまり発言しないのだけど考えていて、目の前にあるホワイトボードに自由に表現していました。話すおとなたちと描く子どもたち、という感じがおもしろいなぁと思いました。
アッシー先生のアシスタントのさおりちゃんの板書がすばらしくて驚きでした。流れていくとりとめのない言葉をまとめて書いていくスキル、ほんとにスゴイ!
午後の時間は、遊びつつも、みんなで夏休みのお泊り合宿の楽しい計画をしました♪ログハウスに泊まって野外炊飯したりクラフトしたり鳥や星を観たりしたいと思います☆8/23〜2泊3日で千葉市少年自然の家です。また詳細は後日お知らせしますね!


そして、今日は夕方からコミュニティセンターの違うお部屋で千葉市の熊谷市長がゲストの防災アップ講座が行われているということで、社会科見学!として生市長の話を聴きに行きました!
講座後に市長が子どもたちに声をかけてくださって、「貴重な体験したー!」と喜んでいました。
防災について、ワンちゃんがいる場合、どう避難したら良いのかが心配だったのだけど、ペット対策も考えられているそうです!千葉市はいろんな面で防災が進んでいるんだなぁと少し安心しました。備えられることをしておこうと改めて思いました。

さて、次回は4/19(金)10時〜都賀コミュニティセンター和室2にて。学びの時間は、まほうつかいの英語レッスンです!メグ先生と一緒にモンテッソーリの先生も来てくれます♪
みなさんのご参加お待ちしています!

フリースペース こころね地球学校

フリースペースこころね地球学校
ここはみんなが安心して自分らしく楽しめる居場所であり、みんなが仲間や学びと出会う場でもあります。
地球学校はみんなで創るみんなのための学校です。

(開校日) 金曜、土曜不定期 開校日は別途告知をご覧ください
(時間) 10時〜15時
(場所)都賀コミュニティセンター
(参加費) オトナもコドモも1,500円
※兄弟姉妹の園児は無料
※小学生未満は保護者同伴
※お昼ご飯持参してください。
※お茶等フリードリンクあります。

☆☆時間割☆☆
10時〜 はじまりのサークル対話
10時半 まなびの時間
12時〜 ランチタイム
13時〜 あそびの時間
15時 おしまいのサークル対話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です