こころね地球学校2019年1月オープン

フリースペース こころね地球学校

2019年1月オープンします♪♪♪

子どもたちや大人たちの安心して自分らしくいられる居場所や学校を創りたい!!という想いからスタートしたNPO法人こころね。

まずはわたしたちが背伸びせずにできるフリースペースから始めることとなりました!

不登校の子も、HSCの子も、そうでない子も誰でもウェルカム!

子どもたちと一緒に過ごしたいという大人だってウェルカムです。

みんな、こころね地球学校に遊びにきませんか?

 

「つまらない勉強はしたくない!」

うんうん、楽しい学びを学びたい時にしよう。

「大人に決められたルールに縛られたくない!」

うんうん、自由に自分のペースで過ごそう。

「退屈なのはつまんない!」

うんうん、子どももオトナも楽しいことを見つけて遊ぼう。

 

こころね地球学校のテーマは「楽しくて心地よい時間を過ごすこと」

どう過ごすのかはみんなそれぞれの自由です。

まったり過ごすのもいいし、みんなでゲームやクイズしたりするのもいいし、ひとりでお絵かきしたり好きな本やゲームをするのもいいよね。

子どもたちと楽しみたいオトナがはりきってレッスンやワークショップをしたりもするから、

楽しそう!って思ったら参加してくれたらいいし、興味なかったら参加しなくてもいいよ。

知りたいことを知っているオトナになにかを教えてもらってもいいし、

子どもが先生役になって、オトナが教えてもらってもいいよね。

こころねでは子どももオトナも全ての人が上も下もない平らな関係です。

いうことをきかなきゃいけないえらぶった人はいません。

だから、子どもだからって遠慮しないで、思ったことは話してほしいし、

やりたいことをやってほしいし、やりたくないことはやりたくないでいいんです。

子どももオトナもやりたいことをやろう!

みんなでつくる地球学校。いつでも誰でも待っています。

 

 

地球学校でやってみたいこと(予定です)

[楽しく学ぼう!地球学校レッスン♪]

アートDE算数

英会話

こくご作文

[遊んで学ぼう!]

お絵かき

ゲーム(ボードゲームとかトランプとか)

鬼ごっこ、かくれんぼ

クイズ、なぞなぞ

[オトナの得意ワザ教えたい!]

*何か得意技のあるオトナボランティア募集してます♩

ちくちく裁縫、編み物

工作、木工、クラフト

うた、楽器

アート、イラスト

スポーツ、ダンス

料理、お菓子作り

パソコン、ゲーム

将棋、けん玉などなど

 

こころね 地球学校で子どもたちと遊んだり、なにか教えたり、おしゃべりしたり。

子どもたちと楽しく過ごしたいオトナボランティアスタッフを募集します!

 

フリースペースこころね 地球学校

【開室日】

月2回

開室日はHP等で事前にお知らせ(平日1回/土日1回)

【開室時間】

10時~15時  (出入り自由)

【参加費 】

1,500円 (フリードリンク付き)

*子どもも大人も同額です。

*兄弟姉妹の幼児さんは無料です。

*お手伝いのオトナスタッフ(事前登録制)は無料です。

お茶しながらのおしゃべりオトナテーブルがあります。

無料カウンセリングも実施しています。

【場所 】

日によって変わります。HP等で事前にお知らせします。

穴川コミュニティ/都賀コミュニティ/蘇我コミュニティ等
第1回  2019年1月11日10時〜15時
   都賀コミュニティセンター和室1
第2回  2019年1月26日10時〜15時
  都賀コミュニティセンター大広間
第3回 2019年2月8日10時〜15時
都賀コミュニティセンター大広間
第4回 2019年2月23日10時〜15時
都賀コミュニティセンター大広間

 

こころねFacebookページ

https://m.facebook.com/cocorone.chiba/

こころね不登校LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40jsd6525z

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。