県主催不登校イベントにスタッフ参加してきました!
本日は千葉県と千葉市が主催する「不登校児童生徒情報交換会」にスタッフとしてお手伝いしてきました。
フリースクール、親の会などの民間の支援団体が県や市の不登校イベントに大きく関わらせていただく機会ができるとは、千葉では行政と民間の不登校支援における連携が進んでいることを実感しました。
パネルディスカッションでは県の子どもと親のサポートセンターの方、市の教育センターの方、訪問相談担当員の方、フリースクールネットワーク代表、不登校経験者が一堂に介して、同じ支援者の目線で話していらしたのが印象的でした。
官も民も分け隔てなく、子どもたちのために必要なことを重ねていける社会になりつつあることに希望を感じました。
わたしはというと、個別相談会のフリースクール相談ブースを担当させていただき、5組の親御さんや子どもたちのお話を聞かせていただきました。
親御さんたちの座談会も見学させていただきました。
会場にいらしたときには硬い表情だった皆さんが柔らかいお顔で帰られていったのを見てホッとしました。これまで見えなかった希望を感じられたのではないかなと思います。
学校に行けない…どうしたらよいか分からない…と突然のことに混乱され、悩まれている方もたくさんいます。
子ども本人も、行こうと思っているのに行けなくて苦しかったりもします。
まずは休んでも大丈夫。
行けなくても、行かなくても大丈夫なんだよと、まずは子どもも親も安心して休めるように不安を解消できる場が必要だと、改めて思います。
焦ったり無理を重ねれば、外に出るのも辛くなってしまうこともあります。
学校に行けないなら、じゃあどこに行けばいいの?というのは、しっかり休んでエネルギーが溜まってから、で良いと思うのです。
学校に行かなくても子どもは健全に育ちます。そうやって大人になった子どもたちはたくさんいます。
だから大丈夫なんだよって、子ども本人にも親御さんにも伝えていけるといいなと思います。
こころねでは不登校の森という親御さんのお話会や不登校の無料カウンセリングをしています。
HSCっ子たちのフリースペース地球学校もやってます。
千葉県内のフリースクールや親の会、親身になってくださる議員の方などにお繋ぎすることもできます。
もし困っていたり悩んでいたら連絡くださいね。