こころね地球学校はじまりの会開催しました。

2019年1月11日、地球学校がいよいよはじまりました。

初日はその名の通り「地球学校はじまりの会」。

15人のオトナたちとコドモたちが集うアットホームであたたかい会になりました。

会は10時スタートですが、駐車場が満車だったり、道が混んでたり、遅れてくる人たちもいたので、ゆるゆるとおしゃべりしながら待ちます。

こころね地球学校には時間厳守!とか、5分前行動!などはありません。その時その時に委ねて、優しく時間を過ごします。

「時間を守らなければいけない」日本ではそうやってみんなが時間に追われています。コドモたちは家でも学校でも習い事でも急がされています。中にはそれが苦しい子もいます。ゆっくりさんもいるし、いそいそさんもいる。時間の感覚は人それぞれです。

時間を守らなければいけない場ももちろんありますが、地球学校ではみんなが心地よく時間を過ごせることを大切にしたいと思っています。

みんながある程度揃ってからはじまりの会がスタートです。


地球学校の1日は、「はじまりのサークル対話」から始まります。サークル対話とはみんなで輪になって対話を重ねていくというもの。オランダで普及しているイエナプラン教育でベースとなっている対話のスタイルです。

はじまりの会だったので私(あいちゃん校長センセー)から、地球学校がどんな学校なのかをお伝えするプレゼンテーションとして「ようこそ地球学校へ」紙しばいをしました。

オトナたちが多かったのでついつい説明が多くなっちゃって、コドモに「ちょっと長い!」と厳しくもありがたいアドバイスをいただいたので、今後もっと改善します!笑


そしてみんなの自己紹介を。不登校のママたちばかりでなく、個人を大切にする教育に興味のあるママたちもいらっしゃってくださいました。

地球学校はフリースペースですが、不登校のコドモたちを支援する学校だけではありません。不登校のコドモたちは助けてもらうコドモたちじゃないと思っています。彼らは才能豊かな光輝く原石たち。一人一人が自分らしくオリジナルの才能を発揮できる、そんな居場所、教育を目指しています。

それが伝わっていることがとても嬉しかったです。

午前中は「まなびのじかん」。ひろちゃんセンセーによるヒンメリワークショップでした。

ヒンメリとは、北欧に伝わる豊穣や発展を祈って作られる正八面体の飾りです。スウェーデン語でヒンメリとは「天、空」を意味するそう。地球学校はじまりの日に、これからの地球学校の発展を祈ってみんなでヒンメリを紡ぐ。こころねらしい素敵な時間になりました。


みんなでおしゃべりしながら(時に夢中になって無言になりながら)おもいおもいの色とカタチでヒンメリを紡いでいきました。

ぶきっちょなあいちゃん校長センセーはひろちゃんセンセーに手取り足取り教えてもらいました(汗)

でも得意不得意関係なく、ものづくりって楽しいね♪


そして、みんなそれぞれのヒンメリが出来上がったよ。

かわいい〜!!ゆらゆら揺れるときゅんとします♡


午後はランチしながらおやつしながら「あそびのじかん」

自由に過ごします。

けん玉がとっても上手なカナちゃん先輩に教えてもらって、すぐにいくつかの技を習得するという意外な才能を発揮するソラちゃんとユリちゃんだったり、何度やっても上手くいかないあいちゃん校長センセーだったり(笑)

体幹をしっかりさせて、膝を使うのがコツらしいですヨ。

色んな技をキメるカナちゃんがめちゃくちゃカッコよくて、けん玉ブームがきそうです!地球学校けん玉部発足です♪早速Amazonで検定用けん玉をポチりました!(影でこっそり練習してきます笑)


ツイスターゲームしたり、うんちしたのだあれゲームしたり、ヒンメリ作りにまだまだハマってたり、お茶したりおしゃべりしたり、オトナもコドモも垣根なく遊ぶ時間となりました。

ほんとは15時くらいに終わりなんだけど、みんなまだまだ居たかったりして、結局16時過ぎてから片付けして、それから「おしまいのサークル対話」となりました。

残っているみんなで輪になって今日の感想を対話しました。

とても楽しかった!初めて会ったオトナとも親友みたいに仲良くなれて嬉しかった!ふつうの学校は苦手だけど地球学校は好き!地球学校は安心していられるから楽しかった!もっといたい!帰りたくない!

そんなコドモたちの素敵な感想に、オトナたち涙涙…すぐ泣くオトナたちと、それに呆れ気味のコドモたち。こころねではよく見られる光景です(笑)

帰りたくない学校って素敵だよね!

オトナもコドモも仲良くなれる学校って素敵だよね!

みんなが笑顔の学校って素敵だよね!

きっとこれから、地球学校はコドモとオトナがもっと集まってきて、もっと素敵な学校になっていくと思います。

ここが必要な人はいつでも遊びに来てください。待っています♡
次回は2019年1月26日(土)10時〜都賀コミュニティセンター大広間にて行います。

まなびのじかんは「アート算数」です!

アート算数についてはこちらの記事をご覧ください。

http://cocorone-chiba.jp/archives/3507

算数はつまらなくないよ♪楽しく「かず」を体感して使えるようにしていきましょう。

こちらはオトナの参加ももちろんウェルカムです!

みんなのご参加お待ちしていますね☆

【日時】 2019年1月26日土曜日 10時〜15時

【場所】都賀コミュニティセンター大広間

【参加費】オトナもコドモも1,500円(フリードリンク付き)

※付き添いの兄弟姉妹の園児は無料です。

【お申込み】

Facebookイベントページでの参加表明

メール info@cocorone-chiba.jp

蒼井、白尾への直接メッセージ

こころね不登校LINE@

どこからでも可能です。

※お子様連れの場合はお子様の名前と年齢をお知らせくださいね。

※小学生以上はコドモのみの参加可能です。園児のご参加は保護者同伴になります。

Follow me!

フリースペース こころね地球学校 開校!

2019年1月 地球学校が開校します!

フリースペース地球学校がいよいよ始まりました。
ここはみんなが安心して自分らしく楽しめる居場所であり、みんなが仲間や学びと出会う場でもあります。
地球学校はみんなで創るみんなのための学校です。

(開校日) 第2金曜、第4土曜
(時間) 10時〜15時
(場所)都賀コミュニティセンター
(参加費) オトナもコドモも1,500円
※兄弟姉妹の園児は無料
※小学生未満は保護者同伴
※お昼ご飯持参してください。
※お茶等フリードリンクあります。

☆☆時間割☆☆
10時〜 はじまりのサークル対話
10時半 まなびの時間
12時〜 ランチタイム
13時〜 あそびの時間
15時 おしまいのサークル対話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です